今年の福笹

堀川さんの福笹

桜の季節になってしまったこの頃、今さら感否めない、えべっさんです。
今年は3日間とも平日ということで、仕事のあと堀川さんに寄ってみました。
確か、9日やったように記憶しています。

地下鉄、南森町駅から堀川さんへ向かいます。
提灯が気持ちを焦らせます。

大抵は宵宮の朝一に参拝することが多く、割と静かで出店も準備中やったりします。
今年は夜もいうことで、境内に入るのにも並びます。

昨年の福笹を納めて列に並びます。
結構な人です。

参拝のあとは右手に進む一方通行とアナウンスしていますが、私はすぐ左手にある婦人部ブース、福おばちゃんブースがお目当てです。
福おばちゃんブースの隣には福娘ブースがあります。
ここは老若男が集っております。
ここには全く用はありません。
福おばちゃんは毎年、何かしらオマケをつけてくれます。
今年は萬両袋をオマケしてもらいました。
萬両袋の中にご縁玉(五円玉)も入れてもらいました。
こんなオマケをつけてくれるのは福おばちゃんならではです。
福娘にはできない技ですね(笑)

萬両袋が2つです。
これで今年も商売繁盛です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください