商売繁盛で笹持って来い!!

てなことで、今年も行ってまいりました。

おなじみの堀川さんへ・・・

西宮戎は毎週のように電車の中から拝見、

尼崎のえべっさんも電車の中から。

今宮戎はたぶんすごい人であろうし遠慮する。

っでやっぱり、堀川戎神社。

昨年、授与してもらった福笹を持って行く。

1年間の間で笹は茶色に変色というときの流れを感じつつ・・・・

そして我が家の福笹はパワーアップ!
福笹

昨年、御神楽をしてもらった婦人会のおばちゃんのところで授与してもらう。

若いお兄ちゃんや年取ったお兄ちゃんがたむろってる

福娘のところはあえてスルー。

そして、今年もおばちゃんはおまけをつけてくれはる。

これよ!

福娘はたぶん、おまけをつけるなんて芸当はないであろう・・・・

てなことで今年もおばちゃんパワーを頂いてきた[ちょき]